ドイツのクリスマス商戦とダイレクトメール

感謝の気持ちを伝えるクリスマス

特別長く暑い夏も終わり、秋があったのかが分からないまま気付けばクリスマスも近づいてきた今日この頃、今回は私たちの親会社でありTRIGGER DIALOGの生みの親でもある、ドイツポストDHLの簡単DM発送サービス”PRINT-MAILING PLANNER ”をご紹介します。
ドイツでは有名なクリスマスマーケットが立ち上がってくる今の時期に、通販・ECサイトからクリスマスセールの告知目的で大ロットでDMが発送されます。

家族や友人とクリスマスプレゼントを交換する風習があるドイツでは、プレゼントに添えられたクリスマスカードも「相手への気持ち」を伝える大切な役割を果たしています。欧米の映画やテレビドラマでもこういったシーンをよく見ます。
HTMLメールでクリスマスカードを送るサービスもありますが、どうせなら気持ちのこもったプレゼントに、温もりのあるメッセージカードが添えられていた方が喜ばれます。
一年に一度、大事な人に気持ちを伝えることができる素敵な季節ですが、企業にとっても自社の顧客に感謝の気持ちを伝え、より好きになってもらう大事な機会と言えます。皆が幸せな気分になる絶好のタイミングに、プロモーションをしない手はありませんよね。

ドイツ国内の多くの通販・EC企業をダイレクトマーケティングで支援しているドイツポストDHLは、EC企業の効果的なDM施策に関する自主調査において、適切なタイミングでDMを受け取った方は、受け取っていない方と比較して購入金額が12%高いという結果を公開しています。

たったの3ステップでDMをお届け

クリスマスのような国民的(もはや世界的)イベントに際しては、「一度にまとめてDMを出す」という企業の需要が発生します。
そのような利用目的で開発されたのが、DMの印刷と配達をバルクで発注できるサービス”PRINT-MAILING PLANNER ”です。

  1. ブラウザ上でDMデザインを編集し、入稿用PDFファイルを生成
  2. デザイン(PDF)と宛先リスト(XLS)をアップロード
  3. 印刷・発送手配がワンストップで完結

ドイツのクリスマスに限らず、日本でも一度にまとめて一定量のDMを出すケースはあると思います。お正月やお中元などの季節イベントが思いつきますが、視点を変えて送り手となる企業の目線で見てみると、創業記念など会社都合のものの他、「誕生日DM」で自社会員・既存顧客の個人的な記念日を祝うこともあれば、自動車の車検を機に新車購入を提案するなどのシーンも考えられます。
感謝やお祝いの気持ちを込めたクーポン付きDMでロイヤリティの向上や顧客の離反防止などに取り組んでいる企業様もすでに多くいます。

クリスマスやお正月などイベントが続くこれからの季節に、改めて顧客を幸せにし、もちろん自社の売り上げ貢献にもなるDM施策を検討してみてはいかがでしょうか?
タイムリーなDM手配に加えて、クリエイティブのパーソナライズも可能なTRIGGER DIALOGで施策支援をさせて頂きます。

このページをシェアする

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter